subtypewriter

俺どうなっちゃう?

脳を守らなきゃ!!!!!!!!!!!!!!

家にいる間はずっと音楽を聴いている。そうでないと脳が無限に思考を巡らせて狂っちゃうから。脳に音楽を流せば脳はそれにつられるので余計な思考をしなくて済む。壊れちゃってるよ。

 

俺は音楽に詳しいわけではないしジャンルのこともよく知らないけど、ここ1,2年俺がよく聴いている曲は渋谷系、city pop、ファンクなどに分類されるらしい。それ以外も聴くけど。聴いている曲はtwitterでもたまに宣伝(?)したりしてる。見てる人がいるかは知らんけど。

 

アーティストや歌手を選んで聴くというよりは、とりあえず聴いてみて良いと思ったものを聴き続けている。だから特にこれといったアーティストや歌手のファンではない。作曲家はいくつか好きな人がいて、むしろこれで検索して曲を試聴することが多い。

 

というわけで今から俺がよく聴いている曲について書いちゃいます。気になったらおうちの人と一緒に聴いてみよう!あなたにとっての名曲に出会えるかも!

 

(以下楽曲紹介)

 

 

アーティストのファンとかではないと言ったけど、NONA REEVESはかなり好きで全曲聴いてる。聴き始めた経緯は某インターネットミーム関連からで、中学の時にその流れで有名なLIVE映像を初めて見て、最初は馬鹿にしていたけど曲をちゃんと聴いてみたら「実はいいんじゃね?」となって、それから聴くようになった。純粋にノーナの曲が好きだけど経緯が最悪だから本当に恥ずかしい。特に好きな曲をいくつか貼る。

 

open.spotify.com

アウトロがかなり長いけど重層的でかなり気持ちがいい。夕方や夜の帰宅中に電車で聴くと良くなる。

 

open.spotify.com

マイケル・ジャクソンの『Rock with you』のオマージュらしい。カッティングが気持ちいい。こういう雰囲気の曲をもっと見つけたい。

open.spotify.com

大衆向け(?)って感じのポップ。王道。転調うれしい

 

 

次は作曲者で検索して見つけた曲について。宮野弦士とか西寺郷太(ノーナのボーカル)とか奥田健介(ノーナのギター)とか田中秀和がすき。これ経由でNegiccoとかフィロソフィーのダンスとか脇田もなりとか土岐麻子とかを知った。いい曲をいい声の人が歌うと良くなるらしい。

 

open.spotify.com

宮野弦士作曲。切ない感じ曲調とブラスが良い。歌詞もおもしろい

 

open.spotify.com

1回聴いてすぐに好きになった。奥田健介、もしかして曲作りが上手い?

 

open.spotify.com

西寺が作ったアイドル曲。お前も曲作りが上手いよ

 

open.spotify.com

田中秀和作曲。Wake Up, Girls!自体はまったく知らないけどこの曲を友人に紹介してもらった。メロディも使われてる楽器(名前がわからない)もおもしろい。田中秀和の曲って、メロディが複雑だけどそれがなんか気持ちいいって感じのものが多い気がする。知らんけど

 

open.spotify.com

「脇田もなりの曲、良いもの多くね?」となって漁ってたら見つけた。澄んだ感じが良い。夜に聴くと最高になる。めちゃくちゃ好き

 

 

今度は洋楽について。別に「洋楽を聴くぞ」となっているわけではなく、西寺郷太マイケル・ジャクソンやプリンスに強く影響を受けているらしいので、彼らを中心に聴いている。世間的にも有名な曲、逆張り精神を排除してちゃんと聴くと普通にかなり良いことが多い。逆張りとかしないほうがいいらしい。

 

open.spotify.com

ベースラインと途中から入ってくるブラスが良い。このアルバムの曲どれも良い。

 

open.spotify.com

プリンスで一番すき。これを聴くたびに踊ってる。このご時世になんか合ってる感じがする。お前も俺と踊るんだよ

 

open.spotify.com

これも聴くたびに踊ってる。でっけーブラスがあると、うれしい!ポプテピピックでこれがオマージュされてたらしい

 

 

日本ラップについて。聴き心地とか気持ちよさがかなり重視されているので作業用に良い。自己肯定感が強いというか、やたらと自信に溢れている歌詞が多いので、これを無理やり脳に流し込むと「俺は無敵」みたいな気持ちになれたりなれなかったりする。お絵かきしているときによく聴いている。クラシックと言われている有名なもののほんの一部しか聴いていないので、ヒップホップやそのシーン自体については全く詳しくない。

BUDDHA BRAND、ICE BAHN、ラッパ我リヤのいくつかの曲をよく聴いている。ブッダは韻がめちゃくちゃ堅いわけではないのに、なんでか分からないけど聴いててとにかく気持ちいいしトラックが良い。ICE BAHNとラッパ我リヤは韻が豊富で気持ちいい。あとはYOU THE ROCKはDUCK ROCK FEVERとFUKUROU(YAKANHIKOU)が異様に好き。他のはどれもあんまり刺さらなかったけど。

 

 

最後に、友人に教えてもらったりたまたま聴いて良かったもの(上のものに分類できなかったもの)を適当に挙げる。

 

open.spotify.com

友人が「このアルバムの曲どれもいいぞ!」と言ってきたのをきっかけに聴いたうちの1つ。ストリングスとギターが良い。

 

open.spotify.com

友人に教えてもらったもの。いろんな音があって気持ちいい!こういう風にいろんな楽器のいろんな音をうまく組み合わせて気持ちいい曲を作り上げられる人、本当にすごいよ。誇っていいよ

 

open.spotify.com

友人に「たまこまーけっとを観ろ!」と言われて観たら、OPでこれが流れてきて良すぎてぶっ飛んだ。そんなにアニメを見ているわけでもないしアニソンも全然詳しくないけど、俺が知っている中ではこれがダントツで好き。どうやら渋谷系で活躍している人間らによって作曲されたっぽい。天才がよ

 

open.spotify.com

渋谷系ということでcymbalsを少し聴いて、その中で1番良かったもの。土岐麻子の声かなり好き

 

open.spotify.com

ブッダブランドの『生きる』のサンプリング元ということで聴いたらかなり良かった。いかにもファンク。ブラスがうるさくて(褒めてる)たまにストリングスが顔を出すと良くなってくる。

 

open.spotify.com

米津玄師全然知らんけど友人に紹介されて聴いて良かったヤツ。ファンクっぽいポップっぽい曲。機会を見つけて他の曲もちゃんと聴いておきたい

 

 

他にいろいろ聴いてるけど特に好きなのはこんな感じ。良い曲作れる人、すげ~~~~

 

上の曲の並びを見て、「お前これも好きなんじゃね?」みたいな曲を知ってる人がいたらぜひ教えて欲しい。良い曲たくさん知ってたくさん聴いて良くなりてえんだよ俺は

 

今さっと自分が書いた文章を見返したら「気持ちいい」「良い」を連発していた。知識も語彙力もない人が曲について書くとこうなっちゃうらしい。哀しいね。毎回でたらめな記事を書いていたのも自分の文章力の低さと語彙力のなさを誤魔化すためのものらしい。じゃあブログを書くなよ