subtypewriter

俺どうなっちゃう?

絶賛沖縄まみれ

なぁ、沖縄に行かないか?俺はもう準備できてる。

あの海は、あの浜辺は、俺たちを待っている、そうだろ?

 

 

卒業のための研究発表が終わり、報告書(論文的なもの)の提出も完了し、院試も無事に終了したので、一段落したと言っていい状況になった。なぜか俺の研究室は(少なくともB4は)10月まで進捗報告もゼミもないので、一旦暇になる。やることがなくなったからといって、苦しいことに変わりはない。助けてほしいって言ってんだよ

 

研究室に所属したのが4月なので、研究をして4,5か月になる。なぜか今のところ研究は上手くいっているっぽい。でも苦しい。研究開始時点で発表まで4か月くらいしか残されていない(狂ってる?)という状況だったからかもしれないけど、この4,5か月は研究以外のことをほとんどしていなかった。趣味はほとんど全くできなかった(しなかった)し、息抜きのゲームやらもあまり手に付かなかった。とにかく研究を進めようという気持ちになっていた。研究大好き人間?嫌なのに…後期もなぜか研究発表があるし院の講義も受けなければいけないのでそんなに余裕がないのかもしれない。

 

大学院入試はなぜかスルスルと合格した。これでは指定校推薦なのに。俺って大学院に進学したいのかなぁ?したくない!したくないよ!じゃあ働くか?働いちゃう?イヤ!!!!!!!周りで就活・就職をした・している人はみんな苦しんでいる。苦しみたくないのに。苦しみたい人いる?苦しみたい人がいたらご連絡ください。就職もしたくないし院進もしたくない、謎の男。

 

労働に対しては中学や高校からあまり良いイメージはなかったけど、B1の頃に経験した地元の学習塾の塾講バイトによって一気に嫌いになった。

 

契約当初は中学生や高校生に対して数学を中心として個別指導を行うということになっていたはずだったけど、いきなり1人クラスの小学生相手に理科と社会の授業をすることになり(事前準備に30分くらいかかる(無賃))、個別指導では5秒ごとに眠る高校生相手に英語を教えることになった。小学生の方はまともだった(元々小学生を教えるなんで聞いてなかったのに…)けど、高校生の方は眠るせいで指導以前の問題で、眠気を覚ますために立ってストレッチをさせたり肩をマッサージしたりしていた。介護かな?それでも普通に眠るし、途中で塾長が後ろから怪訝な顔で様子を伺ってくるし、最悪だった。俺が悪い~?

その後はこれらに加えて小学4年生の双子姉妹に算数を教えることになった(元々小学生を教えるなんて…)。事前準備は当然無賃。片方の子は理解が早くて受け答えもしっかりしていたけど、もう片方はあまり賢くない上に困ると完全に黙ってしまうので授業がなかなか進まなかった。そしてこの様子もドアのガラス越しに塾長に監視されていた。宿題もやってこないので、どうしようもなかった。俺が悪い~?

小4の算数は2ヶ月くらいで下ろされ、代わりに中2の最上位クラスの英語(8人)と理科(15人)を任された。個別指導の数学はどうした????全員賢かったので授業自体はまだ楽だったけど、最上位クラスということもあってハイレベルなことも教える必要があったので、事前準備には他の授業より時間がかかった。これも無賃。どうして~?さらに、クラスの中に唯一宿題をやってこない人がいて、そのような人は授業後に残って宿題をやらせる必要が決まりになっており、余計な時間がかかって面倒だった。なんとこの時間も無賃。どうして~?

授業以外にも教室の掃除やテストの採点・入力、模試終了後に塾に来た中3の答案に対して採点してその場で解説するなどの業務があったが、どれも時給換算すれば最低賃金程度だった。

このような感じで、手間や時間がやたらかかる割には時給が低いしそもそも無賃労働の時間が多すぎるし俺が契約当初に予定していた個別指導を全然させてもらえないなどの理由から、半年でとっとと辞めた。当時は本当に苦しかったし、twitterでは常に全員〇すとツイートしていたし、辞めてから1年くらいは定期的に授業をする夢を見るなどしていた。俺が苦しかったのはこの塾が悪いだけなのか俺に労働適正がないだけなのかは分からない。けれど、塾内の他のバイト講師は普通に労働していたしなんだか楽しそうにしていたのは本当に怖かったし、少なくとも塾講に向いているのはこういう人なんだろうと思った。何者?????

 

これ以来バイトは一切していない。本当は某某塾の採点バイトに申し込んではいたけど(落ちた)。これからバイトをする気も起きない。劣悪な労働環境で苦しみながら賃金をもらうくらいなら今ある貯金でやりくりするほうが断然マシに思える。

 

バイトに対するこのような認識は将来(大学院卒業後)の労働に対しても延長している。俺は本当にできる限り労働したくない。俺は本気だ。誰か助けろ。しかもそもそも就活自体が苦痛の塊でしかないと予測できる。誰か俺のこと~~~~~~~~~~~お前のこと?

 

ところで、俺みたいなキショい人間が労働をせずに生きる方法なんて一切想像つかない。結局俺らは悶え苦しみながらもくだらない就活し、運よく内定を獲得したら、悶え苦しみながら40年程度くだらない労働し、20年程度くだらない老後を過ごし、死ぬ。もしくはこの流れのどこかで死ぬ。先に就職し労働している友人は心身ともに全く休まらない様子で、本当につらそうにしてる。学生時代の趣味にほとんど興じることができていないっぽい。俺らもそうなる。死の恐怖と生の苦痛の間で板挟みになりながら辛うじて保持していた趣味というちっぽけな甲斐もどきを失い、恐怖と苦痛と責任と無気力と惰性の混合物のなかで溺れて溶けていく。どうするかな?

 

答えを探しに行こうよ。どうなっちゃうの?本当に頭がいい人は、本当に幸せだよ。今救って。長い期間にわたって。これは、こう来てこうなっちゃダメだから、こうすれば俺の勝ち。全部おもしろくなっちゃったんだよね。誰?俺。助けてを教えてください。デカ!!!!!!!!!!光と闇。助けと助けられず。どういうこと?餅の中に、人の中に。俺は餅貴族出身。寝てみようかな。言葉の蟹がハッピーウルトラ最強。本当の俺。俺の中に連れて行って。卵が救われるのと鶏が救われるのどっちが先?

 

さて、上の段落を縦読みしてみてほしい。すると………?

 

 

 

 

いや別になんにも意味はないけど。まぁ意味なんてないしな、全部。意味って、嘘らしい。意味?なんすか意味って?

 

 

モイ!iPhoneから自殺中

 

幸せになりたいだけなのに