subtypewriter

俺どうなっちゃう?

脳を優しく撫でてみよう

脳の代わりにミラーボールが頭蓋骨に入ってる。

 

 

脳が狂うのを防ぐための音楽の紹介の第2弾です。

 

1回目を書いて以降、シティポップとディスコに特にハマって、ソウルやR&Bにも興味が出てきた。やっぱりブラックミュージックの血が流れているような音楽が好きっぽい。

 

というわけで、1回目の記事以降に聴いて特によかったものをいくつか紹介します。画面の前の良い子もおうちの人と一緒に聴いてみよう!

 

 

 

まずは邦楽から

 

open.spotify.com

80年代シティポップの代表曲。途中からブラスやストリングスが加わってどんどんグルーヴィーになっていくのがたまらなく気持ちいい。あと歌が上手すぎる。

 

 

open.spotify.com

SUGAR BABE山下達郎などがいたバンド)の曲のカバー(原曲はspotifyにない(残念))でこれまた80年代シティポップの重要な曲。終始ベースが気持ちいい。サビ前のリズム好き。The Isley BrothersのIf you were there(Wham!などがカバーしていて有名)に似てるし、多分影響は受けてる。

 

 

open.spotify.com

最強ディスコミュージック。全部放り出してこれ聴いて踊りたい。藤井隆って歌が特別上手いわけではないけどなんか声は好き。少し切なさがある雰囲気の曲と合う気がする(よく分からない)

 

 

open.spotify.com

逆張り精神を排除して星野源に向き合った結果、良すぎ?????となった。どうやらブラックミュージックをどうJ-POPに落とし込んでいくかを考えて作曲しているっぽく、実際この曲やこのアルバムはJ-POPの中では結構挑戦的な曲が多い気がする。いいねぇ~~~~~~~~

 

 

open.spotify.com

渋谷系の代表の1つであるピチカート・ファイヴを何故か聴いていなく、ちゃんと聴いてみたら案の定めちゃくちゃ良かった。これを聴くと全身が平和になる。陽の当たる大通りを口笛拭いて肩を並べて歩いてくれる人募集

 

 

open.spotify.com

オタクくんが大好きな曲調のポップス。最強の夏曲。カッティングとでっけーブラスとハンドクラップ

 

 

open.spotify.com

オタクくんが大好きな曲調のポップスその2(良すぎ??????????)。やはりカッティングとでっけーブラスとハンドクラップ。あと声が良すぎてびっくりする

 

 

 

続いて洋楽

 

open.spotify.com

最強!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!2021年のベストアルバム、『An Evening With Silk Sonic』で決定しちゃってる。80年代ソウルやR&Bを現代大衆向け(?)に昇華しているっぽく、良すぎる。これがきっかけでソウルやR&Bに興味が出てきた。でかくて気持ちいい!!!!!!!!これを聴くたびに世界中のドアというドアを開けっぱなしにしてる、みんなには悪いけど

 

 

open.spotify.com

同じくSilk Sonicのファンクっぽい(?)ダンスミュージック。サビ前のブレイク(?)が素直に好き。沖縄に行ったらみんなでこれ聴いて踊ろうね

 

 

open.spotify.com

ファンクっぽいディスコっぽいノリの曲。ベースラインがMichael JacksonのOff the wallに似てるなと思ったらそもそも作曲者が同じだった。この人は他にも俺が好きなMJの曲を作曲してるっぽく、どうやら曲を作るのが上手いらしい。ありがとうございます。

 

 

open.spotify.com

有名な曲をちゃんと聴いてみたらめちゃくちゃ良かったヤツ。軽快なピアノが良い。有名な曲に1回ちゃんと向き合うの、大事。

 

 

 

最後は洋楽ではなくK-POP

open.spotify.com

西寺郷太が度々BTSに言及していたので、逆張り精神を排除して聴いてみたらかなり良かった。ディスコっぽいダンスミュージック。かなりMichael Jacksonをオマージュしている感じがあり、MVでもマイケルっぽい仕草やダンスが散見される。最近のK-POPは結構良い曲が多いらしいので、逆張りせずに少しずつ聴いていきたい。

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

やっぱり音楽に関する知識が無いから、紹介しても全然中身がない。誰か俺が寝ている間にいろいろな知識を俺の頭に入れておいてほしい。音楽に限らず、コンテンツを楽しむにあたっては、それに関する知識があったほうがより豊富な楽しみ方ができそうだという感じがある。

 

 

これからも良曲を無限に聴いていきたいので、俺が好きそうな曲を知っている人がいたら、どしどし教えてください。うちの俺が喜びます。